2016年4月3日日曜日

日記



(1)
4月1日、新年度から新しい職場での仕事が始まりました。

印刷工場の・・・強いインキの匂いや積み上げられた紙の束は、学生の頃入り浸った暗室を思い起こし、親近感のある雰囲気。
僕の仕事は外回りですが、社内に親しみが持てると安心してやっていけそうです。
焦らず怯えず舞い上がらず、ひとつひとつ普通にすごしていきたい。

(2)
昨日はお弁当を作ってみました。

・醤油麹と海苔のごはん
・鮭の塩焼き(母)
・卵焼き
・もやしと小松菜のごま油炒め
・胡瓜とピーマンの塩麹漬け(常備菜)

調理時間は30分くらい。
朝早めに起きて、珈琲でもいれて、ゆっくり目を覚ます流れのなかで楽しみたい。

今回の味は、全体的に塩気が強かった。
辛味(塩気)、酸味、甘味 の三つが揃うと食べあきしないそうなので・・・自身が飽きないように工夫しよう。
保冷付きのかわいいランチバッグセットなので、鞄から取り出すのもちょっとわくわく。
いずれ容器も面白いものにしたいな。
プラスチックは匂い移りがあるそうなので、ステンレスやホーローで何か探そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿