2016年1月9日土曜日

日記









(1)
図書館付近の新ママチ川にて、いまも激しく動き回る鮭が数匹。
橋の上からは遠く暗い魚影が見えるばかりでしたが、それでも体にところどころ白くはがれた跡が目に入りました。
春までには、命は入れ替わるのでしょうが。

おはよう橋周辺ではカラ類の混群。じっと聞いているとうるさいくらいに鳴き交わしていました。
群れをつくりながらもそれぞれの種毎に分かれているように見えます。
鳥の世界には色々知りたいことがたくさん残されています。
正確なところを知るには、どの本を読めば良いのでしょうか。


(2)
今日の昼食は、味噌ラーメンを作りました。
ウェイパーと中華だし、酒、みりん、かつおだしでだしをつくり、味噌を溶かしました。
藤原製麺の生麺、「札幌味噌ラーメン」的なちぢれたまご麺がスープとよく合います。
豆板醤とラー油でぴりっとさせた炒め物、生ネギ、前日に仕込んだ半熟卵のしょうゆ漬け、バターを載せて完成です。
味を少し辛みに頼った感がありますが、なかなかそれらしくできて美味しかったです。


(3)
先頃から家の前で電信柱移設の工事が行われています。
にもかかわらず、鳥たちはかわらず庭にやってきます。
神経が太くなったものです。
しかし、ヤマガラを見たという情報があったのですが、僕はまだ見れていません。
悔しいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿