2016年1月6日水曜日

日記





(1)
ヒヨドリの群れに襲撃されました。
何が目的なのかわからない10羽ほどのものものが、ものものしく、なぜか、家のまわりで暴れていきました。

もっとも意味不明だった行動が、ガレージの上に溜まったドロを舐めとっていたこと。
それも3羽同じことをしたのを確認しました。特にナット部分に黒くたまった汚れを、顔を横に倒して、くちばしの先でつつくようにしていました。
なにか栄養があるのでしょうか?

また、うちの庭に慣れていない彼らは、大いに窓ガラスにぶつかり慌てていました。
透明なガラス窓という壁のことは恐らく認識出来ていない様子。
だとすると、家の中に入り込みたいのでしょうか。どこかに留まれる枝でもあるように視えたのでしょうか。
そのように水飲み場を奪い合い、時に順番待ちをしながらも、どこか時間を惜しむくらいに忙しくして、嵐のように去っていきました。
ちょっと怖かったです。

(2)
久々に年賀状を書きました。
今年は出来合いのものを使いましたが、量も少ないので、宛名は直筆で書きました。
市販のものもかわいいはがきが増えていますし、ひとことが伝われば良いかなと思うので、自作に拘るつもりはありません。
けれど、自作にしろ依頼したにしろ、家族の写真を配したきれいなはがきをいただき、絵面を考えるのもメッセージだなあと思った次第です。
来年のは余裕を持って、デザインしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿