2016年1月27日水曜日

日記





(1)
母の誕生日祝いにディナーを作りました。
レシピは全てクックパッドから。

1)玉葱とベーコンのスープ(バターで炒めたベーコンと玉葱+くず野菜を煮込んだスープストック)
2)牛肩肉のステーキ(和風玉葱にんにくおろしソース)
3)ベーコンポテトサラダ

スープストックは大きいキャベツの甘みがメインでしたが、パセリがぴりっと舌に辛みを乗せるアクセントとなりました。
切り落とし牛肩肉のステーキは案外良い焼き加減となり、まずまず成功したんじゃないかと思います。
ポテトサラダは初めて作りましたが、いつも見ているより簡単に思いました。2、3日冷蔵庫に置けるものの幅が広がります。
喜んでもらえてよかったな。


(2)
最近、貰ったB6のスケッチブックにイラストを描くのが面白いです。
万年筆と色鉛筆を使っています。
最近好きになった作家の安野光雅さんの水彩スケッチと、沢野ひとしさんのペン画を足して割ったような絵柄・・・とかイメージしながら描いています。
写真の構図を真似しながらぼちぼちと、描き上がることが嬉しいです。
余裕ができたら、なにか習いに行ってみたいものです。

それにしても豊富な場面を描けるイラストレーターは凄いですね。
本の挿絵を描けるくらい絵がうまいひとが羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿