2016年1月24日日曜日

日記



(1)
なんだか調子が優れてきたな、と感じたことで思い立ち、ストレスチェックをやってみました。
するとほとんど問題無し、健康ということでした。
仕事をしていない、外圧がないからよく出るのはあたりまえ、といえばそうなのかもしれません。
しかし、何もしていなくても「許せなくて」布団から起き上がれない頃もあったのです。
あの苦しみを今は感じないのです。

この手の診断は手遅れになってからやって、手遅れを確かめるという使い方をしていたのですが、これからはチェックリストの各項目を健康なうちから意識して生活してみるのもいいかもしれないです。

今僕がしていることといえば、読書、散歩、たまに家の仕事(料理や風呂掃除、雪かき)、そして日記を書くくらいなものですが、それ以上の刺激を求める気持ちは不思議と少ないです。
たまに札幌に遊びに行ったり、山を歩いたりしたいなと思います。
気持ちよいのは、そのくらいのスケールです。

仕事への取り組み方とストレスへの対処を、確実に続けられる方法を模索しながら働き始めるのが、次のステップとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿