2015年11月28日土曜日

日記















(1)
冬の庭は、バードケーキが大人気です。
スズメが、みたこともない数で押し寄せてきてちょっとこわかったり。くちばしの黄色い同士で威嚇し合って喧嘩していたり、集団の中にも動きが見えるようになりました。

新しいカメラでは、よりアップに、より高速シャッターを切れるので、撮影の幅が広がっています。
特にISOオート機能のおかげで、シャッタースピードを保ったまま深い被写界深度で撮影ができるようになり、シャープさを出せるようになったと思っています。
羽ばたきや喧嘩の様子、鳥たちの表情も写しとれて面白いです。
フィールドでも鳥たちの姿だけでなく、生活を感じる写真を撮ってみたいと夢見ています。


(2)
もっと真剣にやれば、生きやすくなるのかもしれない。
態度や意見をうやむやにしたまま生活していると、不満の種への対処も難しく、心が散らかっていきます。
それをなんとかなだめすかして来たのがこれまでの生活だったようにも思えます。

 syrup16gの「生活」という曲に次のような歌詞があります。
「生活はできそう? それはまだ 計画を立てよう それも無駄」
精神的、経済的自立の両立ができないことを暴露した歌です。
ロックだけども、ロックに生きていくのは、強引で孤独なもので、それはそれで覚悟がいることですね。

うまくいかなくてやけになったとき、歌ったり、酒を飲んだり、放蕩したりとさまざまな仕方で紛らわすことがあると思います。
それに頼りすぎないことが自立心を持つことなのではないだろうか。
遊びをいれる余裕を持ちたいものですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿