2015年11月24日火曜日

日記







(1)
鶏肉のウスターソース煮込み。
味付けはウスターソースとコンソメのみ、煮詰めるだけ。簡単過ぎて不安でしたが、これがなにかスパイシーなカレーのような味になり、美味でした。
「小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ」(小林カツ代、講談社+α文庫)より。
他にも、具材を同じ大きさに切って鍋に放り込むだけでできてしまったチャウダーもしっかり美味しかったです。
作業手順も詳細な、仕様書のようなレシピ集とは全く逆ですが、それでも計算された味を感じます。
主婦は喜ぶでしょう。カツ代さん・・・凄い。


(2)
庭のスズメに、シジュウカラ用のひまわりの種を食べているんじゃないか、という疑惑がかけられていて、我が家では母を中心に捜査活動を行っていました。
きっかけは不可解な量の殻が散乱していること。また、スズメが種をくちばしで挟んでは地面に降ろし、また持ち上げているという奇妙な行動を観察したことです。
スズメは殻付きのひまわりは食べられないはずだけれど、まさか。

今朝、証拠を捉えることができました。彼らはクロでしたね。
きっと一時期一緒になったカワラヒワの行動を真似たのでは、と推測します。
スズメの場合は、例えるならニッパーで何度か圧力をかけて、脆くなった部分に穴があいたり開いたりするようにして、中の種を取り出しています。
シジュウカラの職人技より、カワラヒワの力技を盗んだようです。体格的には両者の中間ですが、動きはカワラヒワのほうが近いものがあるのでしょう。
この身近な鳥の学習能力は侮れません。見ていて飽きず、面白いです。


(3)
今朝目覚めると銀世界でした。夜まで降り続いたので、根雪になりそうです。
今年は10月末以来降雪がなく、予想に反して暖かい秋でした。
さてこれから大変ですが、北海道の冬、楽しんでいきたいですね。
ひまわりのフィーダーにも雪が積もり、バードケーキは凍結しそうですが、鳥たちは来てくれるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿