2015年10月21日水曜日

日記









(1)
庭にふたたびアオジが現れ、今度は撮影に成功しました!
スズメの群れが木に飛んできて、羽を繕い始めたので撮影しているうちに、なにかお腹と頭までまだら模様なことに気付きました。それからは識別の為に真横を向く瞬間を狙ってみたら、やはり。
どうやら雌のようですね。雄にある特徴である目の周りの黒みがないので、遠目からはカシラダカやヒバリに間違えてしまいそうです。庭に来る市街地にもいる鳥ということで、アオジに間違いなさそうです。
おそらく、ひまわりの種を食べているのでしょう。少しするといなくなりましたが、覚えていてくれたみたいで嬉しいです。

スズメは随分とリラックスして留まるようになりました。
人間が多少見えても、動かなければ気にしないで、長い時間羽繕いなどしてもふもふになっていきます。
親子関係は解りませんが、若鳥と成鳥が一緒に来ている様子です。
松ぼっくりに塗ったバードケーキをついばんだり、地面に落ちていたひまわりの種(おそらく殻)をくわえてみたり、新しい食べ物の開拓にも意欲的ですね。
だから消費が激しくなったのでしょうか。
野生の適応力を目の当たりにしております。


(2)
珈琲屋さんでネルドリッパーを買ってきました。
いつもの酸味系ブレンドをいれてみると、後味がスムースに感じました。まろみのある豆に使うとより舌触りを楽しめそうです。次は別のタイプの豆を買ってみたくなりました。
水洗いや煮沸したりと手入れが面倒と言われていますが、今のところそれほど手間には思っていません。
一ヶ月は使えるようで価格も200円程度、どんどんいれて違いを感じてみようと思います。


(3)
携帯電話のバッテリーが駄目になってしばらく経ちます。今では30分くらい操作していたらすぐに電源が落ちてしまって困ります。
機種変更にはまだ早いので修理したいのですが、なかなかタイミングが掴めません。
なにかと物入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿