2015年10月15日木曜日

日記





(1)
紅葉が始まっています。図書館近辺の公園は色とりどり。緑も混じったこの時期の森、淡いグラデーションもまた美しいと思います。

そんな冬も近づく季節、庭にちらっと、ハシブトガラが現れました。一瞬姿を見せて去ってしまい写真が撮れなかったのが悔やまれます。
しかしこれまで近所で見ることのなかった鳥です。図書館あたりで会ったことはありますが、あそこから飛んできているとなると、徒歩では30分以上の距離です。
鳥の行動範囲とはどんなものなんでしょうか。
確かに人間も仕事なり遊びなりで毎日結構な距離を移動しています。 それと同じようなことでしょうか。
うちの庭は遊びなのか、新規開拓なのか。
寄る理由はできたということです。品揃えって大事ですね。

(2)
これまで机の正面にパソコンを置いていましたが、サイドテーブルを置いて移動させてみました。
まず気分転換としてはいいです。
あとは机上で本を読めるように片付けをします。
これまで父の書斎を借りるか寝転びながら読むという状態だったのでなかなか集中できず。
一人暮らしの頃も外で読んでいたことだし、自分の部屋は気が散ることが多いのですが、今度はどうなるでしょうか。
僕としては、ベッドのある場所ではぐうたらしたくなり、たぶん集中力は生まれないと思っていますが。

(3)
文章を書く気力が戻ってきています。
短文ばかりでは整理出来ない思いがあります。いいことも悪いこともうまく話せない人間なので、言葉の塊がどこかに溜まり続けているという感覚です。友人とも会話がうまくいかないことがあり歯がゆさを残すこともあります。

前職では部署の人間と合わず、空気にも合わず、自分だけが人生間違っているのかな? とだんだん思うようになりました。けれどその反対に怒りもあり、毎日おかしいという言葉が頭を離れませんでした。
毎日の酒と煙草、たまのハイキングで必死に虚しさを切り抜けようとしました。
あの頃の気力というものは、もちろん楽しいものもあったけれど、張りつめていた意地と変なプライドに包まれていましたね。
二度と、ああいう経験はしたくないです。

切り替えて、これまでの怒りや悲しみに折り合いをつけて、喜びを深いものとし、新しい生活を組み立てていきます。
その為に、話したり、文章にして心に溜まったものを整理出来る余裕が出てきてよかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿