2015年10月11日日曜日

日記



(1)
先週から庭にいくつかエサを出して観察してきましたが、しばらくはこれまで通りスズメがやってくるばかりでした。
しかしついに昨日、エサ出し前に見かけたシジュウカラにご来店いただきました。
そして本日その姿を撮影することが出来たのです。これは嬉しい。
10時頃、自室から地鳴きが聴こえたので急いで降りてみると、枝を乗り移り、やがてバードケーキ(木につるした松ぼっくりに塗布したもの)をついばんでいる姿を見つけました。
夜に立てておいた三脚から、ガラス窓を通して撮影。(午前10時42分、ISO1600、1/60、300mm相当)
一層愛らしさが募りますね。 少しでもお腹の足しになってくれればと思います。

昨日は地面に置いた同様のバードケーキをついばんでいるのを見かけました。しかし、つり下げたひまわりの種には手をつけていない模様です。ペットボトルで作ったフィーダーに改良が必要なようです。

あくまでお裾分けとしての節度をわきまえながらですが、 これからの野鳥との暮しが楽しみになりそうです。


(2)
プロ野球クライマックスシリーズ、昨日の初戦はセパともに応援しているチームが負けてしまい残念でした。
特にセ・リーグ、野球賭博があってから何事もなかったかのように巨人に勝ち進められると、何かやりきれない気持ちになります。
ホームランの誤審による一勝で広島との3位争いに勝った阪神、色んな思いを背負って臨んでくれていることを期待しますが。


(3)
先日誕生日を迎え、家でワインを飲みました。
「おたる ナイヤガラ」という白です。
グラスに注いだ途端に強く甘いマスカットのような香りが立ち上がってきて驚きました。
芳醇な香りは生食用葡萄を用いているからこそ? 詳しくないので比較ができないのですが。

飲み口はやや甘め、香りの影響で口の中でも甘すぎに感じてしまいそうなところを、喉を通る少し強い酸味が整えてくれます。
何より香りにアルコール臭がしないので、後味爽やかなのが特徴と思います。
美味しかったので、また色々試しながら味わいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿