2015年9月5日土曜日

日記

 

(1)
久々に料理をする。ビーフのかわりにポークを使ったブラウンシチュー。これは毎回いい匂いがするまでどきどきするのだけど、美味しくできたようでよかった。
これまで白米と合わせていたけど、フランスパン合うなあ。

次はやさしい味のものを作ろうか。
僕のレパートリーは塩分とカロリーが高い。

(2)
写真作家、中平卓馬の訃報。
朝日新聞:写真家の中平卓馬さん死去
写真狂いの学生時代に傾倒した。

酒、煙草(ショートホープ)、眠剤で身体を壊し、倒れ、記憶喪失にまでなった。むしろよく生き延びた・・・という感想。
独特の社会と写真の関係論に基づいた表現は、写真界隈を巻き込む稀なパワーがあると今でも解る。
カメラと写真に没入し、その世界で生き延びる人生を全うできたのだと思う。
その筋を通すことが出来ることが少し羨ましかった。

せめてこれからはゆっくりして欲しいと願う。
ついでにこの世もそんな社会になっていたらなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿