2015年8月25日火曜日

日記





 

(1)
青葉公園まで歩く。
行き3.5km、帰り2.5km 青葉公園内一周で3.5km
ちょっと歩き疲れたなあ。
ジョギングでもと思っていたところだったが、足首の調子がいまいち。

図書館を出てすぐの公園入り口付近に2匹のエゾリスを発見。
エゾリスは、本州に住むタイワンリスと比べてずいぶん背が高くて見つけやすい。少し背の高い草が生い茂る地面を歩いているとき、シルエットが、ちょろっとばれてしまうのである。
やっぱりかわいい!
撮影的には古い解放F5.6の望遠レンズ、ISO800で1.3段マイナス、やっとシャッタースピード1/60。現像するとコントラスト弱くノイズが残っている。
今はISO12800?まで上げて綺麗に撮れるカメラがあるらしいですね。フィルム時代には考えられない。
自然撮影用のカメラが欲しい。いいものが欲しい。
パソコン本体との付き合いも、かれこれ9年目である。僕にしては物持ちが良い方で嬉しいこと。しかしながらさすがに取り残され感あって気がかり。

ほかには主にゴジュウカラとシジュウカラ。彼らの澄んだ声が森を明るくしていた。
ヒヨドリ。 ハシボソガラスの10羽ほどの群れ。ベンチに巣材のような枝を落としてしまい慌てていた。そのあとすましてそれぞれパトロール。

図書館で本を色々借りて帰る。配色の本等。
東洋文庫のコーナーがあり、イザベラ・バードをまた一冊 、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿