2015年8月14日金曜日

日記

(1)
冷蔵庫の中身を出して清掃。霜がこびりついていた冷凍室も無事綺麗になって安心した。
初めて使った「ウタマロクリーナー」 が、うたい文句通り万能の優れもの。これ一本で何にでも使えるようなので、次はこの洗剤を常備しておこう。

冷蔵庫・洗濯機買い取りの際にガスコンロも引き取って貰うことになった。
一箱送るのにも結構お金がかかるもので、無理しないで処分したほうがいいものもある。梱包失敗してたら使うとき不安だしなあ。

(2)
「プリンシプルのない日本」(白州次郎、新潮社)読書中。
吉田茂内閣を陰で支えた人物。戦後間もない日本の様子や交遊ある政治家の批評と、今後の国への提言など、文藝春秋に掲載されたものを中心に採録。
自身や友人たちの立場に囚われず 、はっきりと自分の意見を発言することがとても印象的。
著者が今の政治の動きを見たら、どんな言葉を投げかけるのか聞いてみたい。
70年経って、「電飾で飾られた、根のないクリスマスツリー」ではなく本物の経済成長ができたのか、人々は本物の民主主義国家を作ることが出来たのだろうか。

(3)
お盆休みで就職活動も一息ついている状態。
このタイミングに引っ越し作業が出来たのはよかった。
しかし、もちろん問題が解決したわけではない。
これからどう生きていこうか、ごまかしてはいけない。社会のレールにちゃんと乗ること。
だけど何よりも、僕自身の能力や信条の如何に関わらず、幸せに生きてよいと、許すことが一番最初に必要なことだ。
遠くないいつか、僕にとっての幸せというものを、感じたままに伝えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿